2008年09月02日

マイグラス作り。

マイグラス作り。マイグラス作り。








糸満市琉球ガラス村へ行き、グラス作り体験をしましたよ!
子供の頃に来た覚えはありますが、
初めて来たかのような感動がありました。

一つの場所にたくさんの人達が集まり、
汗を流しながら、一生懸命琉球ガラスを作っていました。

ものすごくかっこいいびっくり!ぶーん
作る人の熱気が伝わってきます。(実際も暑いです・・)

観光気分な軽い気持ちで来たので、
職人さんを目の当たりにして、ちょっぴり不安になってしまいました。。汗

”こんな中、本当にマイグラスなんて、作れるの~がーん!?”


受付のお姉さんが、作り方を説明。
1・熱いガラスに息を吹き込むこと。
2・ふくらんだガラスの穴を広げて、飲み口をまるく整えること。

この2つの工程を体験するそうです。

”これなら出来るかもっ!”

少し安心しました。
ただ、ガラスは熱で柔らかい状態なので、
もたもたしてると、びよ~んと伸びてかっこ悪い形になってしまいます。

自分の番号がくるまで、ドキドキしながら待っていました。

手袋がまわってきたら、そろそろ出番です!
職人さんが、長い筒に熱いガラスをつけて持って来てくれました。
ぼこぼこの形がつく型にガラスを入れ、
さっそく息を吹き込みます。
強すぎず弱すぎず、ゆっくり吹き込む・・・
それだけの事なのに、緊張してしまいます。

次は、ガラスの穴に鉄のハサミを入れて、
筒をコロコロまわしながら、徐々に口を広げていきます。
これは、見てるととても難しそうですが、
職人さんが、的確にやり方を教えてくれるので、
実際にできた時は、自分も職人になれたような満足感がえられましたムカッぶーん

熱いガラスってとても素直。
膨らましたり、広げたり、
自分が手を加えたどうりに形を変えていきます。すごいっキラキラ 


マイグラス作り。

1週間後、自宅に届きました!
みんな、それぞれ大きさや形が若干違いますが、
それがまた、味があっていい思い出になります。

作った当日は、持ち帰りができませんが、
後日届く楽しみもあって、すごくいいと思います。
大切な宝物ができましたニコキラキラ 




Posted by kease at 11:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。