2008年06月08日

今日からできること。

地球温暖化がテレビなどで、
よくとりあげられていますよね。

私が子供の頃から、授業で教えられてはいましたが
ピンときませんでした…

でも、最近は地球上のあらゆる場所で、
温暖化が原因の現象が起きています。

これは人事じゃないですよね。
私が今すぐできる事は何なんだろうと考えていました。

そんな時に「マクドナルド」チーム・マイナス6%のチャレンジ宣言をみました。



・冷房(暖房)の設定温度を2C゜高く(低く)する。
・シャワーの使用時間を1日1分短くする。
・風呂の残り湯を洗濯に使いまわす。
・入浴は間隔をあけずに。
・通勤や買物の際にバスや鉄道、自転車を利用する。
・加速の少ない運転をする。
・買い物の際は、マイバックを持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ。
・ゴミの分別を徹底し、廃プラスチックをリサイクル。
・冷房(暖房)の利用時間を1時間減らす。
・主電源をこまめに切って待機電力を節約。
・電球の点灯時間を短くする。
・テレビを見ないときは消す。
・冷蔵庫の扉を開けている時間を短くする。
・1日1時間パソコン利用を減らす。
・冷蔵庫を壁から適切な間隔で設置する。
・冷蔵庫にものを詰め込み過ぎない。
・ガスコンロの炎をなべ底からはみださないように調節する。
・やかんや鍋を火にかけるときは、やかんの底や鍋底の水滴を拭き取る。・食器を洗うときガス給油器の温度を低く設定する。
これを実行する事で、1人1日1KgのCO2を削減できるそうです。
ちょっとした心掛けで、できることがたくさんありますよね。
今日から、今すぐ始めたいと思います!



Posted by kease at 15:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。